2020年の折返し

f:id:yokantokiroku:20200706002521j:image
今年も半分終わって、後半に突入ですね。写真のカレンダー、6月30日を撮ればよかった〜めくってから気づいたよ。

 

仕事について

3月から6月中旬まで仕事が休みで、ほとんど家にいた。その間電車も乗らなかった。ここまで予定がない日々ははじめてだったな。3ヶ月…長かったな。

 

2週間前にようやく出勤した。徐々に以前の日常に戻っている。3月はまだコート着ていたのに、いつの間にか初夏と梅雨になって半袖を着て…例年以上に季節の変化を感じずに過ごしたな。

 

コロナでイレギュラーなことが多い上、2月頃から人の入れ替わりが結構あり落ち着かない…。コロナはまだ無理そうだから、人員が落ち着いて欲しい。

 

おうち時間

世界中の人がそうだったように、仕事が休みになった時間を有効活用したい、何かしたいと思っていた。そして、何もしないことに対して自己嫌悪になりかけていた。だから、積極的にだらけている自分を許そうと試みたところもある。自己嫌悪は健康によくない。

 

夫も家にいる時間が増えて、夫はちょうど発売直後のFFリメイクを、私はどうぶつの森をして過ごしていた。ちょうどよかった。それのおかげか平和に過ごしてました。

 

お昼を自炊するスキルはなかなかに上がった。乾麺のうどんは、冷凍うどんに比べて茹で時間は長いけど、持ち帰るの楽だし省スペースだしよいと思った。
どこかで見たんだけど、「夕飯は決まってるのにお昼が決まらない」ってすごく分かる。夕飯をメインに買い出しするからね。

 

地元だったら、もっと飲食店にお金を落とせるだろうなとか、会える人が多いだろうなとかは考えた。こちらにはまだまだ知り合いが少ない状態なのに、人に会う機会自体がなくなってしまって、寂しいなあと思った。

 

同じような境遇の人はたくさんいるだろうし、気楽にやるしかない。…というか今年の春上京した人なんてよっぽど寂しいよね。。あと、この状況でも連絡できる友人に感謝しつつ。


ブログについて

去年の11月頃から定期的にブログを更新するようになって、約8ヶ月経過。前よりは楽に書けるようになった。題材の選びに慣れてきたからかもしれない。

 

思ったことの羅列でもいいけど、情報を入れたいという気持ちが強い。その分、内容も長くなってしまうし、映画だったら数年前に見た映画になってしまうけど…。それでも前よりは書きたい内容を書けるようになって、嬉しい。mixiや数個のブログを無駄にし…いや、経て、ようやく形になってる気がします。

 

最近は図書館で文章の書き方に関する本を借りて読んで、地味に勉強している。・(ナカグロ)の使い方をはじめて知りました。温かいうどん・そば。ナカグロ便利!

 

サブスク時代のインプット

ここ数年、映画や音楽をうまく摂取できていなかったけど、気づかないようにやり過ごしていた。音楽に関しては、フェスの予習のため色々聞いていたのが2017年。それ以降は好きなアーティストしか聞いてなかった。

 

サブスク時代に入ってから、とにかく情報が多い。摂取したい気持ちはあるのに次々と情報が入って、結局何もしないで時間だけが過ぎてしまっていた。「ちゃんと見よう」「ちゃんと聞こう」と思う気持ちが邪魔なのは薄々気づいていたんだけと、方向転換できず…。

 

6月19日のアルマゲドン(手越くん退所)で、ショックを受けて、数年のモヤモヤが吹き飛んだ。純粋に色んな映画や音楽に触れ合いたい気持ちが復活した。

 

お風呂の時間にはサブスクのプレイリストで新しい音楽を聞いている。好きなアーティスト増やしたい。すぐ気分が落ち着くかもしれないけど、いまはそんな気持ちです。やはり「2020年上半期ベスト」とかのプレイリストは強いね。

 

映像系も、ちゃんと見たい思わず、とにかくすぐチェックしたいなと。ドラマなら全話見なくても、冒頭でやめてしまってもよい。まあそれにしても量が多いんだよねえ〜…そんなに量見られる方じゃないから、疲れちゃうのよ(本音)。

 

アルマゲドンで中断してたけど、旅行記の続き書かねば!