空白の2週間

f:id:yokantokiroku:20200507151656j:image

3週間前、ちょっとお腹の調子が悪くなって、眠れなくなったり、不眠が続いた。お酒をちょいちょい飲んでいたからだと思う。今年に入ってから一番日記を書かずためてしまった。2週間くらいは調子が悪く、空白のような感じだった。

ずっと家にいるから定期的に不眠になって困る。今後も引き続き自宅で待機する予定。ダンスのゲームに加えて、歩いたほうがいいかもな。

 

調子の悪かった期間、友達とオンラインで話す機会が何回かあった。先日はzoomデビューした。17~19時くらいの時間だったんだけど、友達がごはん食べながらしゃべってて新鮮だった。

別の日には、友達にLINEのFacetimeという機能を紹介され、顔を動かして音ゲーみたいなことをやって、なかなかしんどい時間を過ごして笑った。

友達は在宅勤務してる子が多い。ずっと自宅待機してる身としては、ああすごいなあと思って、何もしてないよ~って言うしかない。通話が終わってしばらく経ってからふと思った。ここ2週間やたらと天気がよくて、案外家事を色々してたのでは?と。書いてみます。

 

  • カーテンの洗濯×2回
  • ぬいぐるみの手洗い 3体
  • タオルケット洗濯 2枚
  • 敷きパッド コインランドリーで洗濯、ベランダで干す
  • 空気清浄機 フィルター、パネル洗浄
  • 洗面台の掃除

 

色々やってた。ピーカンの日が続いてたもんなあ。空気清浄機のパネル、洗面台に中性洗剤入れたぬるま湯に浸け置きしたあと、歯ブラシで擦ったらめっちゃ綺麗になって気持ちよかった~。

調子悪かったときに頑張ってたけど、話す前に日常に溶けてしまうものばかり。思い出してよかった。

 

同じく調子悪かった期間に、シゲのラジオにはじめてメールを出した。「ラジオにメール」ってハマってる状態の行き着く場所だと思う。こういう感覚は久しぶりだなあ、と自分に笑ってしまった。写真のコーナーに送るため、お天気雨になった日、外に出てた。虹は出てなかったけど、近くの団地のはなみずきと雲を撮った。何かのために写真を撮る感覚も久々だった。

 

少しずつ集めようと思っていたNEWSのライブ映像を、待機期間中に我慢できず買いまくった。4人体制の映像は、10周年のもの以外全部集められた。メンバーのラジオも毎週聞くようになった。月並みだけど、こういう状態ときに彼らがいてくれてよかったと思った。あと布教を聞いてくれた友達ありがとう‥。

Johnny's webやsmile upプロジェクトも楽しんでます。

 

どうぶつの森、ようやく本格的に島クリエイターを使い出した。前よりは楽にベル稼ぎできるようになって、島を町として作りこむ時期なんだろうな~よくできてるな~って思う。住人の家エリアはいい感じに整備した。案内書、たぬきち商店まわりをどう開拓しようか、都市計画が思い浮かばない。

 

夫はFFⅦ REMAKEをやってる。コロナが流行る前も、休みの日遠出しないほうだった。午前中は買い物やお昼の外食する。それが終わった午後はなんとなく過ぎることが多かった。好みが違うからそこまで映画見ることもなかった。

休みの日の過ごし方としてゲームはありだなあと思った。きっと世界中の人が思っているだろう。

 

とりとめがない話が続きます。精神衛生上、毎日15分でも勉強をしたほうがいいと思った。漢検、全然漢字が出てこなくて笑える。参考書は1周目が全然分からなくてきつい。2回目やるとなんとなく思い出せる。外国語やるよりはマシか‥。テレビ見てても漢字を意識するようになった。外国人で漢字勉強してる人って本当すごいよね。

 

このブログの中で一番とりとめのない内容だった。外に出ないからこうなるか。本や映画の感想も頑張って書こう。