2020年の折返し

今年も半分終わって、後半に突入ですね。写真のカレンダー、6月30日を撮ればよかった〜めくってから気づいたよ。 仕事について 3月から6月中旬まで仕事が休みで、ほとんど家にいた。その間電車も乗らなかった。ここまで予定がない日々ははじめてだったな。3…

熱のない世界には戻れない

昔からテレビでジャニーズを見るのが好きだった。テレビによく出ているから、特別グループや個人を応援していなくても、テレビだけで楽しい(とかいって好きな男性芸能人は大体ジャニーズだったけど)。ライブに行ったことがなく、ファンクラブに入っていな…

ニューヨーク旅行 4日目 9.11メモリアル、ウォール・ストリート

2015年のニューヨーク旅行4日目の続き。 9.11メモリアル BatteryParkから移動し、9.11メモリアルへ。徒歩で10分くらい。 トリニティ教会の裏手の写真が残っていたので、矢印のルートを通ったのかなと推測。 ワンワールドトレードセンター。 911メモリアルサ…

ニューヨーク旅行 4日目 自由の女神

2015年のニューヨーク旅行4日目。 翌日が飛行機に乗る日なので、1日滞在できる最後の日。 ホテルの最寄り駅96th stationからマンハッタンの一番南South Ferryまで移動。結構時間かかった記憶があったんだけど、調べてみたら30分くらいでした。 方向音痴なの…

ニューヨーク旅行と「インサイド・ルーウィン・デイヴィス」

2015年3月のニューヨーク旅行とコーエン兄弟監督作「インサイド・ルーウィン・デイヴィス」について。 泊まったホテル メトロ ワシントンスクエア 映画その他ムダ話 泊まったホテル 私が泊まったホテルは観光地より少し北でした。 ニューヨークはホテルが高…

セントラルパークとエンパイアステートビル、「キング・コング」

2015年3月のニューヨーク旅行、3日目の続き。 yokantokiroku.hatenadiary.jp yokantokiroku.hatenadiary.jp 色々起きてるけど記録をやめたくないんで書こう。 セントラルパーク エンパイアステートビル 映画「キング・コング」 セントラルパーク メトロポリ…

ニューヨーク旅行3日目とどうぶつの森

2015年3月のニューヨーク旅行、3日目について。 1日目はこちら。 yokantokiroku.hatenadiary.jp 2日目は、ニューヨーク公立図書館、ブロードウェイ観劇、セント・パトリック大聖堂に行きました(確か)。 メトロポリタン美術館 アメリカ自然史博物館 どうぶ…

ニューヨーク旅行と「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」

2015年3月、転職前の期間にニューヨークへのチケット購入。はじめてひとりで海外旅行に行った。 10時間以上の機内もひとり。往路は不安で、かなり緊張していた。そのとき見た映画が、「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」だった。 「バー…

テレビのスキマ「きのうのテレビ」

「クイック・ジャパンウェブ」連載、テレビのスキマさんによるテレビ観賞記録「きのうのテレビ」が面白い。 qjweb.jp 自宅で過ごす時間が増えたこのご時世。絶妙タイミングで連載がはじまった。期せずしてリモート収録などコロナの影響も書かれている。 『爆…

空白の2週間

3週間前、ちょっとお腹の調子が悪くなって、眠れなくなったり、不眠が続いた。お酒をちょいちょい飲んでいたからだと思う。今年に入ってから一番日記を書かずためてしまった。2週間くらいは調子が悪く、空白のような感じだった。 ずっと家にいるから定期的に…

JUST DANCE 2020

突然踊りたくなった SwitchのソフトJUST DANCEを手越くんのゲーム実況番組で知った。 www.ubisoft.co.jp 手越くんの動画はOPENREC.っていうアプリで無料見られるからぜひ。3/15の回です。あとインスタあたりにあるかと‥ 見てからなんとなく踊りたくなった。N…

「her 世界でひとつの彼女」は自坦、推し映画だ?!

これまで2回行ったNEWSの公演と、映画「her 世界でひとつの彼女」について。 NEWSの公演 はじめは2018年EPCOTIAツアー、北海道の真駒内セキスイハイムアリーナの初日公演だった。その前のNEVERLAND東京公演が当選しなかったので、当たる確率が高い北海道を申…

「つらいと言えない人がマインドフルネスとスキーマ療法をやってみた。」

つらいと言えない人がマインドフルネスとスキーマ療法をやってみた。 作者:伊藤 絵美 発売日: 2017/10/23 メディア: 単行本 図書館で借りて一気に読んだ。どこかは忘れてしまったが、ネットで紹介されているのを見て知った。 人を助けるひとは、なぜ自分を助…

買ってよかったもの【2019】

ブログの定番、買ってよかったもの。はじめてやってみます。今年買ったものもちょっと含まれます。 mon-bell ポケッタブルデイパック 20 webshop.montbell.jp 前使っていたリュックの使いにくく処分したので、帰省用に購入。結果、とても使いやすく普段使い…

ブルーバレンタイン

ブルーバレンタイン (字幕版) 発売日: 2015/03/13 メディア: Prime Video 夫婦の出会いから別れまでを描いた物語。出会ったばかりの若いふたりとくたびれた中年ふたりが交互に映される。過去と現在が絶妙に切り替わる。2011年日本公開。 映画は、次々あがる…

ファイル収納まとめ【結婚式関係、美術館、旅行、チケット】

世の中には2種類の人間がいる。紙類を取っておく人と、そうでない人。私はもちろん前者。取っておく者なりに頑張って収納しているのでまとめてみました。 こんなものまで取ってあるの~って思われるかもしれないけど‥お付き合いくださいませ。 慶事関係 旅行…

加藤シゲアキと矢野利裕

昨日に引き続き、NEWS。批評家矢野利裕さんがシゲの小説について取り上げている文章のまとめです。シゲ坦ならチェックしているものばかりだとは思いますが‥結構いちいち検索して見ているので、個人的にまとめたいと思いまして。(タイトルは敬称略です) NEW…

NEWSと矢野利裕さん

引き続きNEWS。 昨日は記事にするまでもない内容でしたが‥今日の記事が書きたくて、その助走でした。 yokantokiroku.hatenadiary.jp 批評家の矢野利裕さんが、定期的にNEWSの楽曲やシゲ(加藤シゲアキ)の小説を取り上げています。これまでSMAPの本とジャニ…

NEWS「STORY」

数年前からNEWSのファンです。いや、ファンと言うのもおこがましいレベルなので、初心者ファンです。 NEWSは4年前から頭文字「N」「E」「W」「S」のアルバムとツアーのプロジェクトを行っている。先日プロジェクトのラストアルバム「STORY」が発売された。 S…

グラウンドホッグデー「恋はデジャ・ブ」

一昨日、グラウンドホッグデーがニュース取り上げられていて、「おおっ」と驚いた。あの映画のタイトルだったから。日本のタイトルは「恋はデジャ・ブ」。 恋はデジャ・ブ [Blu-ray] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2014/…

1月に見たものまとめ【映画・美術館・本・アニメ】

映画 「女神の見えざる手」(Netflix) 女神の見えざる手 [Blu-ray] 出版社/メーカー: Happinet 発売日: 2018/04/03 メディア: Blu-ray 「ロング・ショット」 yokantokiroku.hatenadiary.jp 「アイリッシュマン」(Netflix) アイリッシュマン(上) (ハヤカワ…

TAMA映画祭「日本映画界のミューズ 前田敦子」

11月、多摩センターへはじめて行きました。 ピューロランドではなく‥TAMA映画祭。日本で有数の映画祭。女優賞や俳優賞は様々なメディアでとりあげられている。映画好きならTAMA映画賞も注目してるはず。 見に行ったのは、「日本映画界のミューズ 前田敦子」…

「ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋」@池袋シネマ・ロサ

2020年になりました~初更新。 映画はじめは、池袋シネマ・ロサで「ロング・ショット」。初日でした!明るく感動的な映画で、年始にぴったりで、とっても良かった~。 南キャン山ちゃんがナレーションしてる予告編はかなり前に見てたから、本当に今年の1月3…

「イームズ作品集」@国立映画アーカイブ

11月、国立映画アーカイブにはじめて行きました。東京駅の高速バスの乗り口から近いので、これまでも行こうと思えば行けたんですが‥ともかく行ってきました。 『アメリカ議会図書館映画コレクション』より、「イームズ作品集」を。 https://www.nfaj.go.jp/e…

東京国際映画祭「ノンフィクションW 大林宣彦&恭子の成城物語 [完全版] 」

11月、東京国際映画祭にはじめて行きました。 前から行きたいと思っていたので嬉しかったな~。TOHOシネマズ六本木には外国人の記者や関係者らしき人がたくさんいて、国際映画祭らしい雰囲気。 観賞した作品は、「ノンフィクションW 大林宣彦&恭子の成城物…

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」と銀座の夜

仕事が終わったあと、「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド エクステンデッド・カット」を見に銀座に行きました。先月水曜でレディースデーのTOHOシネマズシャンテ。これも先月の話です。 www.youtube.com 夏に見逃してしまったので見に行けて本…

赤い公園 FUYU TOUR 2019 “Yo-Ho” 

2018年5月に新ボーカルが加入してから、新生赤い公園のライブに行くのは2回目でした。1度目は地元の水戸club SONICにて、Re:First One Man Tour。理子ちゃんがMCで言葉を選びながら話している姿が印象だった。姿と言っても、キャパギリギリまで人が入ったラ…

怒涛の9月、10月が終わった

9月 ・結婚式の準備(ネイル、シェービング)、前泊 ・自分たちの結婚式 ・結婚式の翌日から4泊5日の広島旅行 ・傷んだものを食べて2回食あたり(アホ)、仕事を1日休んだ ・畳にカビが生え、その処理‥(結婚式の前)10月 ・祖父が亡くなり帰省。通夜と告別…

最も手帳を使わなかった1年

大学の頃から年に1度手帳を買って使っているが、今年は買った手帳をほとんど使わなかった。ついにスマホでスケジュール管理をしはじめたのだ。きっかけは、昨年たまたま見ていたVS嵐。嵐とゲストがグループで質問の答えを合わせるゲームをしており、その中に…

「アリー/スター誕生」

ジャックが薬を飲んでライブの観衆の前に出ただけで、たまらなく孤独で胸が痛くなった。佇まいだけで分かっちゃうんですよね、ひとりぼっちなんだなと。ステージで歌うことだけが居場所だと。それはアリーも同じで、ジャックがアリーを一目見ただけで分かっ…